ひだまりイベント

オンラインで復活!Mayuの級位者サロン~全国版~【限定12名様】 Zoom

[開催済み] 2023年1月27日(金)
オンラインで復活!Mayuの級位者サロン~全国版~【限定12名様】
日時
2023年1月27日(金) 20時~23時ころ
参加費
初回限定2,000円(次回3,000円予定)
開催概要
「級位者のあなたが主人公!」囲碁ひだまり代表Mayu(2級)が愛媛から全国へお届けするオンライン対局会。囲碁カフェ時代の人気イベント『級位者サロン』がオンラインの全国版に生まれ変わって復活します。
留意事項
※完全予約制・先着12名様・級位者限定(有段者の参加はご遠慮ください)
※このイベントは、Zoom(オンライン接続アプリ)とOGS(オンライン対局サービス)を利用してご参加いただきます。パソコンご利用が推奨となります。
※Zoomでは参加者様同士のお顔も映りますが、カメラオフにしてご自身のお顔を映さずに参加することも可能です。
対象棋力めやす

イベント詳細

タイムスケジュール 2023年1月27日(金)

1950 開場(Zoomオープン)。開始時刻より少し早めにご参集ください。
2000 イベント開始。皆さまの自己紹介。
2010 棋力アップ講座
2050 OGS対局準備
2100 対局開始 持ち時間40分切れ負け
2220 対局終了 全員で記念写真して閉会
2230 検討タイム(ご希望により有段者スタッフのアドバイスもあり)

⇒流れ解散(2300終了予定)

参加手続きの流れ

① ご予約申込みは公式LINEかフォームから。お申込みに際してご自身のOGSアカウントをお知らせください。OGSアカウントをお持ちでない方は取得をお手伝いできますので、お気軽にお問合せ&ご相談ください。
② 予約申込み後に当方からの確認連絡をもってご予約成立となります。(確認連絡が届かない場合は受付ができていない可能性が高いので、お手数ですが再度お申込みください)
③ ご予約成立後にオンライン接続の詳細についてご案内をお送りします。また組み合わせや手合い割の調整のため棋力をおうかがいします。
④ イベント終了後に参加費のお支払い方法をご案内します。1週間以内にお支払い決済いただくようお願いしております。

Mayuメッセージ「級位者サロン~全国版~を開催しよう!」

カフェと囲碁ひだまりを閉店して早3カ月。雪がちらつく季節となりました。

囲碁ひだまりという会社としての経営はしているものの、個店を持たず、また愛媛に引っ越したため、カフェ時代のように、気軽に囲碁を打てる機会がなくなりました。

しかし、逆に囲碁を気軽に対面で打てる機会を失ったからこそ、見えてきたものがあります。「全国の囲碁級位者の人たちが集える場所を作ればいいのではないか?」

そこで、囲碁カフェで開催していた、「級位者サロン」というイベントをオンラインで実現することにしました。

「級位者サロン」とは、ひだまりの中で、最も長く最も人気があったイベントで、2019年11月~閉店時まで、約3年間毎月続けておりました。

碁会所で肩身が狭い思いをしている級位者の方が主役になれるイベント。それが級位者サロンです。

私は囲碁の経験がゼロの状態で、家業の碁会所を継ぎました。その時、とある囲碁教室に通っていたのですが、その教室のあとに、ランチをしたり、大会に一緒に出よう!という交流が生まれることはありませんでした。

もしそのような囲碁友がいれば、棋力アップも頑張ろう!と思えたかもしれませんし、大会などにも積極的に参加したかもしれません。

通っていた教室では実現できなかったので、カフェをやっていた時には、級位者サロンの参加者で、対局会のあとに懇親会を開催したり、段級位認定大会に一緒に出場するなど、交流を深めてきました。

リアルなイベントだったからそれが実現できたというのもあるかもしれません。しかし、全国に、今の私のように、他の級位者のかたとの交流をしてみたいと考えているかたはいるはず。

同じように初段を目指すライバルや仲間の存在が、囲碁の棋力アップには必要です。そのような想いから、今回の級位者サロン~全国版~を開催しようと決めました。

皆さんは“サロン”という言葉の意味をご存知でしょうか?

もともとはフランスで生まれた言葉で、宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界を“サロン”と呼んでいました。そこには、主人が、文化人、学者、作家らを招いて知的な会話を楽しんだと言われています。

級位者サロンでは棋力の近い方との対局だけでなく、高段者による検討やペア碁、また自宅学習の方法などの対局以外の交流もできる場所にしたいと思っています。

ゆくゆくは大会開催や合宿など、全国の級位者のかたとリアルに交流できる機会も作っていきます。

19路盤を打ち始めたばかり!という方でも気軽にご参加くださいませ。

2022年12月26日 Mayu

ひだまり主催イベント一覧へ